2017/02/21

河津桜

岐阜から横浜の自宅に戻ったら河津桜が咲き始めていました。いつか現地で買い求めた苗、毎年咲くようになりました。
Dv9a2197_rs


| コメント (0)

オオワシ

先日の岐阜への帰省時、懲りもせず湖北のオオワシ探索?に出かけました。いつもの松林で餌場の琵琶湖を眺めていました。今回も根負けしました。

Dv9a2096_rs


| コメント (2)

2017/02/18

帰省先のノスリ

東海環状道路IC予定地の農地は買い上げられ、広大な原っぱになりました。 今ではノスリが住み着いています。コンクリート製の電柱がら獲物を狙い舞い降ります。次回はその姿を撮りたいものです。

Dv9a1968_rs

Dv9a2021_rs


| コメント (0)

2017/02/08

虎落笛(もがりふえ)以上の強風か

北関東へコミミズクの探索に出かけました。渡良瀬遊水地付近は強風で、コミミズクは当然姿なし、ハイイロチュウヒかと思いましたが、ノスリでした。虎落笛は冬の季語、風などが柵や竹垣に吹き付けて発する笛のような音をいいます。昨日は関東ローム層を形成しえいる土煙が印象的でした。

Dv9a1515_rs

Dv9a1524_rs

ノスリのようでした
Dv9a1637_rs


| コメント (2)

2017/02/06

湖北のおばちゃん(通称):オオワシ

飛来するようになって19年が経過とか、おばちゃんとは失礼な呼びかたかもしれません。羽のしたは琵琶湖からの栄養のおかげでプラチナかもしれません。先日の故郷への帰省の際に寄りました。飛行シーンは逃しました。
Dv9a1408_rs


| コメント (2)

2017/02/03

ノスリ

3日間ほど帰省しておりました。 楽しみは柿畑付近に居座ったノスリの撮影です。いつもの漆の木にいて何やら餌を探していました。飛行シーンの撮影、今回も失敗しました。

Dv9a1466_rs_2


| コメント (0)

2017/01/30

江の島からの富士

先日の句会、句材は「江の島」でした。一度行ったきりで、野鳥撮影で通り過ぎるだけでした。そんなこともありくり見学に出かました。江の島の西岸には夕陽を狙うCMが多数おられました。 お仲間に入れてもらいました。
そういえば江の島は中学の修学旅行先であったことを微かに思いだしました。

Img_5556_rs


| コメント (0)

駒ヶ岳からの富士

1月27日駒ヶ岳の中腹に泊った翌日、久し振りに駒ヶ岳の頂上をロープウエイで目指しました。頂上にあったスケートリンクは約30年前に閉鎖されていました。
Img_5349_rs

| コメント (0)

2017/01/23

オオワシ

京都での研究室新年会に合わせて湖北のオオワシの探索に出かけました。途中で宿泊先の精算に戻った僅かの間に餌を捕ったようで、止まりだけのシーンとなりました。二月にもリベンジの予定です。

Dv9a1124_rs

| コメント (2)

2017/01/16

コミミズク:背景が・・・

コミミだけに心を取られると、背景が??の場合が多々あります。

Cj6r0729_rs

| コメント (2)

«コミミズク:微風なれど・・・